ニュース

みんなで一緒土づくり!苗植え!!

[令和5年5月11日]
 今日は、みんなで栽培用の土づくりと夏野菜とさつまいもの苗植えをしました。

 真っ青なブルーシートを園庭中に広げて、幼児クラスも乳児クラスも仲良く土づくりを開始!土に腐葉土と肥料を入れ、子ども達と一緒に土の感触を楽しみながら混ぜていきました。

 さくら組(5歳児クラス)では、保育士が土づくりの準備をしていると、「何してるの?」「手伝おうか?」と子ども達から気付いて手伝いをしてくれ、土づくりが始まりました。ばら組(4歳児クラス)では、さくら組の土づくりの様子を見学し、その後、教えてもらったり手伝ってもらったりしながら意欲的に土づくりを行っていました。ゆり組(3歳児クラス)では、苗の観察をすると、「かぼちゃの葉っぱはチクチクしてる」「かぼちゃのお花が咲いてる」「オクラの苗はまだ葉っぱだけだ」など、気付いたことや発見したことを話し興味津々に苗植えをしていました。

 ひまわり組(2歳児クラス)では、躊躇なく土に手を入れて豪快に混ぜていく子どもや、少し触って手を払う子ども等様々な様子がみられました。保育士も「柔らかいね」「ふかふかだね」と声を掛けながら土の感触を楽しめるように関わりました。たんぽぽ組(1歳児クラス)では、土づくりをしているクラスの様子を見て回り、後日、苗植えを行いたいと思います。もも組(0歳児クラス)では、保育士が土づくりをしているのを散歩車から見たり、保育士と一緒に触ってみたりしました。

 各クラス植えた後は、順番に「おおきくな〜れ!」と願いを込めて水やりを楽しむ子ども達でした。
  これから、みんなで大切に育てていきたいと思います♪
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示