ニュース

「道路はどうやって渡ろう?」交通安全教室♪(幼児クラス)

[令和5年1月24日]
 今日は幼児クラスで交通安全教室がありました。今回は臨港警察署の方や交通安全指導員の方に来園いただき、横断歩道の渡り方や、信号の見方などをパネルシアターやお話で分かりやすく教えていただきました。

 ゆり組(3歳児クラス)、ばら組(4歳児クラス)の時には、「青は渡るんだよ。」「渡る時には手を上げる!」など自分が知っている事を指導員の方に話しながらも、初めて知る事も多かったかったのか教わった事を興味津々で聞いている様子でした。
 さくら組(5歳児クラス)では、もうすぐ小学校へ入学するにあたり、自分で歩いて登校していくので、子ども達にもそれを伝えていきました。それもあり、話をじっくりと聞き、質問に対しても元気に答え、普段の生活の中での交通ルールをたくさん知っている様子で、指導員の方も驚くほどでした!そして、改めて信号のどの色になったら渡るのか、信号を待つ時にはどんな姿勢でいたらよいのかきちんと意味や大切さ教えていただき、とても真剣に聞いている子ども達でした。

 今日、交通ルールについてたくさん聞いたことを、また散歩の時や普段の遊びの中で振り返ることで、一人一人の子ども達が安全に気をつけながら生活していけるように引き続き取り組んでいきたいと思います。

拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示