ニュース

出発!ひまわり探検隊! ひまわり組(2歳児クラス)

[令和4年5月31日]
最近ひまわり組(2歳児クラス)の子ども達は虫探しが大好き!園庭のありや玄関にある飼育ケースで育てているあおむし等に興味津々です。そこで、もっとたくさんの自然物に触れたり、探す楽しさが広がるように双眼鏡を皆で作りました。シールを自由に貼って自分だけの双眼鏡ができ、嬉しそうな子ども達!「めがねできたよ〜!」と作ってすぐに目元に当てていました。完成して園庭にでると、双眼鏡を大事に持ち、「何かいるかな?」「ありさんいた!」とあっちこっちを探し回って発見を楽しんでいました。

 そして後日、双眼鏡を持ち散歩に行きました。「出発進行!」と元気よく出発する子ども達。「見て!虫いた!」「お花何色かな?」と、身近な自然や花を発見し、興味を持っていました。他にも公園にある自然も双眼鏡を通してみることで、普段よりもっと近くで観察しようとする姿が見られ、自然とたくさん触れ合うことができました。

 この遊びにはまだまだ続きが… 天気が雨の日に保育士が園内に貼った虫のイラストを子ども達が双眼鏡を持って探す虫探しごっこをしました。双眼鏡をしっかり手に持って園内探検へ出発!「あ!だんごむし!」「てんとうむしもいたよ!」と友達や保育士に発見を伝えあうことでどんどん遊びが広がり、子ども達の探索意欲が高まっていました。
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示