ニュース

待ちに待った体操教室!(幼児クラス)

[令和3年6月4日]
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症防止対策で中止していた幼児クラスの体操教室でしたが、今年度より感染対策を行いながら園庭で体操教室を再開しました。

 3歳児クラスの時に体操教室に参加していたさくら組(5歳児クラス)の子ども達は、朝、体操教室の先生を見つけると、「〇〇先生だ!」「今日何するの?」と大喜び!そしてずっと楽しみにしていたゆり組(3歳児クラス)やばら組(4歳児クラス)の子ども達も「今日は体操教室だ!」と朝からウキウキワクワク♪

 ゆり組は、まねっこ体操やかけっこ、引っ越しゲームをしました!まねっこ体操では、先生の動きを真似して楽しむゆり組の子ども達。先生との「もしもし〜!」の足電話でのやり取りや、出来た動きを「すごいね!」と褒めてもらうと、「出来たよ!」と嬉しそうな笑顔を浮べていました!

 ばら組は、まねっこ体操や忍者になりきり、かけっこや縄跳び遊びをしました。忍者のなりきり遊びでは、手のポーズや歩き方等の真似っこを楽しんでいました。最後に先生の「食べちゃうぞ〜!」の声で食べられないように一生懸命走る子ども達。事前に「ぶつからないように気を付けて走るよ」と先生に言われていたことをしっかり覚えていた子ども達は意識しながら走ることを楽しんでいました!

 さくら組は、縄跳びの前回りの動きを先生に教えてもらいました。「パンツを履くように回して、服を脱ぐように回して・・・」という言葉をイメージしながら縄を回すと、「できた!」と跳べたことを喜んでいました!一人一人の子ども達が夢中になって取り組み、繰り返し挑戦して跳んでいました。

 次回の体操教室も今から楽しみにしている子ども達です♪


 今後も体操教室を通して、友達と一緒に体を使って遊ぶ楽しさや満足感、そして様々な遊びに挑戦してみようとする意欲を育み、豊かな経験を積み重ねていけるよう取り組んでいきたいと思います。

 
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示