ニュース

「子どもの日」ってどんな日?(幼児クラス)

[令和6年4月26日]
 今日は幼児クラスで子どもの日集会がありました。「子どもの日」の由来に触れたり、「どうしてこいのぼりを飾るのかな?」等、クイズを交えながら会が進みました。

 『子どもの日3択クイズ』では、「どうして兜を飾るのかな?こいのぼりを出すのってなんでだろう?」と、楽しい雰囲気の中でクイズを通して子どもの日について話を聞きました。正解すると「やった〜!」と嬉しそうに両手を挙げていたり、保育士の説明を真剣な表情で聞き、「兜ってかたいもんね」「鯉って滝登りするもんね」と子ども同士で話す姿もありました。

 その後は、各クラスで作ったこいのぼりをみんなの前でお披露目!作品を手に持ちみんなの前に立ち担任がインタビューをすると、「こんな風に作ったよ」「ここを頑張ったよ」と話してくれました。ドキドキしながらも、自信をもって作品を見せてくれた子ども達でした♪  

 最後はみんなでピアノに合わせて「こいのぼり」を歌い、温かな雰囲気の中で会が終了しました。

 楽しいことが大好きで元気いっぱいな子ども達。これからも保育園の職員皆で、子ども達の健やかな成長を願いながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示