ニュース

楽しかった♪春の遠足!(ばら組・さくら組)4・5歳児クラス

[令和5年5月26日]
 今日は楽しみにしていた春の遠足の日♪でした。朝から天気も良く、リュックにお弁当を入れて嬉しそうに登園してくる子ども達でした。
「いってきまーす」と元気よく挨拶をし、ばら組(4歳児クラス)・さくら組(5歳児クラス)で手を繋いで出発しました。「大師公園に行くんだよね」「楽しみだね」等と、子ども同士の会話も聞こえてきました。また、車道側にさくら組の子どもが自ら歩き、リードする姿も見られ、成長を感じました。

 公園に着き、みんなで増やし鬼ごっこをしました。その中で、異年齢での関わりも見られ、広い芝生を元気いっぱいタッチされないように走っていました。いつもとは違う広い自然の空間を開放感を感じながら気持ちよさそうに楽しんでいました。その後、固定遊具に移動しました。「見てー」と楽しそうに滑り台を滑ったり、友達と一緒にトンネル内を進んだりして沢山体を動かし遊びました。

 そして、待ちに待ったお弁当の時間!「お弁当にするよ〜」の声に「待ってました♪」と言わんばかりに集合し、準備を始める子ども達。「お腹空いた〜」「食べるのがもったいないなあ」「おいしいよ」等と友達や保育士に見せあい、友達とおしゃべりしながら楽しんで食べていました。

 今日は、子どもにとって楽しい春の遠足となりました!!
 保護者の皆様、お忙しい中、お弁当等の準備のご協力ありがとうございました。
 子ども達から楽しかった思い出話をぜひ聞いてみてください。
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示