ニュース

やっぱりいいね!夏まつりごっこ! !幼児クラス

[令和4年8月26日]
 幼児クラスでは、夏ならではの経験を子ども達に感じてもらえるよう、「夏祭りごっこ」をしました♪
 ゆり組(3歳児クラス)では的当て屋、ばら組(4歳児クラス)では金魚すくい屋、さくら組(5歳児クラス)ではお面屋と「どんなお店がやりたい?」から子ども達が考え、夏祭りごっこを計画していきました♪

 当日は、園庭に各クラスのお店屋さんを設定し、本当のお祭りのように自由に好きなコーナーを回って遊べるようにしていきました。
「どこから行こう、、、。」とワクワクしながらお店を回る子ども達。お面屋さんでは好きなお面を選んでそのままかぶり他の店を回ったり、金魚すくいでは2匹いっぺんにすくえて喜んだり・・・。そして、的当てでは真剣な表情で狙いを定め、当たると保育士とハイタッチ!して喜ぶ姿もありました。
 また各クラスの店以外にもタライに氷水が入っている「ひえひえコーナー」があり♪足を入れると、、、「ひゃ〜冷たい!」と驚きながらもひんやり感に楽しそうな表情でした。

 お祭りの締めは、、、やっぱり盆踊り!盆踊りはさくら組(5歳児クラス)が中心となって行いました。太鼓チームと盆踊りチームに分かれ、それぞれがお祭りの本番までに練習をし、この盆踊りを迎えました。「ゆりさん、ばらさんに踊り教えてあげよう。」「皆でがんばらなきゃね。」と保育士たちも驚くほどのやる気で当日を迎えたさくらさん。
 本番当日では、緊張しながらも元気いっぱいのある太鼓、息のあった踊りで大成功!さくらさんの踊りを見ながらゆりさん、ばらさん、ひまわりさんも楽しそうに踊ってくれました!

 これからも感染対策をしていきながらクラスの枠を超え、子ども達がワクワクするような遊びや取り組みを行っていけたらと思います!
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示