ニュース

かぼちゃの中って何色かな? たんぽぽ組(1歳児クラス)

[令和2年8月17日]
 春の頃からみんなで水やりをして育ててきたかぼちゃが小さな実をつけたので、やっと収穫しました!小さなかぼちゃに興味をもった子ども達。
 皆で味わうには少し小さかったので、給食室で用意してもらったかぼちゃと収穫したかぼちゃ2つを「触ってみる?」と保育士が聞くと、「触りたい!」と手を伸ばして意欲満々で順番に触っていました。自分の目の前にくると真剣な様子でじっと見たり、そっと触ったり、保育士と一緒に「おもいねー」と言ってみたり、様々な反応がありました。
 その後かぼちゃチップスにしてもらうために、給食室まで持っていき、みんなで「お願いします!」と渡しました。目の前でかぼちゃを切るところを見せてもらうと「あ!」と指を差したり、じっと見つめて興味津々の子ども達。2つに切れてオレンジの断面が見えると、「黄色だ」と気付く子どももいたり、拍手をして喜んで見ていました。
 完成したかぼちゃチップスを見て、かぼちゃが「変身したね!」と伝えると、不思議そうにしながらも「かぼちゃ!」と嬉しそうな様子。「あまいねー」「おいしいね」と喜んで食べたり、おかわりをする子ども達もいました。
 これからも、野菜に触れたりみんなで食べると美味しいと感じられるような経験ができるようにしていきたいと思います。
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示